寒いと便秘になる悩み

寒いと便秘になる悩み

冬になると便秘になって困ります。寒くなってくるとある日突然、ピタッとお通じがなくなるのです。お通じがないとスッキリできなくて不快です。

 

食べているものは変わっていないし、水分もしっかり摂っているしどうしたらいいのかわかりません。たぶん寒さが関係しているのでしょう。

 

寒くて体が冷えてしまい血液の流れが悪くなって、腸の血流量が低下して働きが鈍くなるのだと思います。温かいものを飲んだり、お風呂に浸かって体を温めています。タートルネックを着たり、腹巻をしたり、レッグウォーマーをしたり、服装にも気をつけて体が冷えない工夫をしています。しかし、便秘はよくなりません。

 

体を温めてもよくならないし、何か冬の便秘解消法があるといいです。

便秘の改善には、食物繊維です。

こんにちは、私は以前酷い便秘にとても悩まされました。

 

実家で親と一緒に暮らしていた頃は、食卓に畑で取れた野菜料理が沢山並んでいました。なので便秘とは無縁でした。

 

ところが就職して独り暮らしをするようになってから、便秘が段々酷くなってきてしまったのです。

 

野菜は殆ど食べなくなり、コンビニやスーパーで買ってきたパンやパスタ、惣菜などを食べていたからでしょう。

 

これではいけないと思い、食物繊維が豊富な野菜や果物を積極的に食べるようにしました。

 

中でも牛蒡、きのこ類、豆類、蓮根、パインアップルはとても効果がありました。

 

具沢山の味噌汁を作ったり、筑前煮にしたりして毎日積極的に食べるようにしたら、便秘がとても良くなりました。

妊娠すると急に便秘になってしまいました

今まで便秘とは全く無縁だったのに、妊娠したら急に便秘になってしまいました。

 

つわりが終わってやっと食欲が戻ったと思った矢先のことです。

 

毎日の便通が、あるにはあるけど、全然満足感がなく、吐き気もしてくるしつらすぎです。

 

しかし妊婦なので市販の便秘薬は御法度で我慢し、次の検診時に産婦人科の先生に相談すると毎日少量でも出てれば問題ないので、まずは食べ物と運動で排便を促すのが基本ですと言われました。

 

しかし何やってもつらいものはつらいので、友達にも相談したところ、妊婦の友達がこぞって、カイテキオリゴを購入していたとのことです。

 

あまりのつらさに、たいして説明も見ずに即購入しました。

 

届いて即日ヨーグルトに混ぜて飲みます。

 

2時間後、、、電車に乗っていた私はものすごい腹痛に教われ、便秘が解消しました。

 

効き目は強くないとのことで、この後飲み続けるとここまでの腹痛に教われませんでしたが、初回は気をつけた方がよいかもしれません。

 

今のところこのオリゴ糖で何とかしのいでいる状態ですが、だんだん効かなくなっているような気もしてびくびくしています。
L-92乳酸菌サプリのおすすめは?【花粉症やアトピーに効くサプリ】